まるぶれ

水族館が好きでよくいます。EOS Kiss M使用。Netflixで映画を観ます。

【YUKI】聴いてほしいYUKIの曲6選【おすすめ】

 

こんばんは。

とりいです。

 

今日はファン歴10年の私がYUKIを紹介します。

昨日の2月6日には、ニューアルバム「forme」がリリースしましたね。

こちらの記事も聴きこんでから、記事にしてみようと思います。

 

また、2002年のソロデビュー以来リリースしてきた楽曲を、ストリーミングサービスにて配信スタート。

forme (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

forme (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

 

 

 

 

YUKIについて

「JUDY AND MARY」を解散後、ソロデビュー。

2017年にソロデビュー15周年を迎えました。

独特のファッションやビジュアルセンス、踊って、ラジオもする。

私はラジオでの彼女が好きです。とても面白く、価値観に触れることができます。

おまけとして、彼女はハナモゲラ語で、仮歌を歌いながら、言葉を拾い、歌詞を生み出す。

 

代表曲

プリズム

www.youtube.com

 

YUKIの2枚目のシングル。ソロへの不安と希望、バンドメンバーへの感謝を表した作品。今でもライブの定番の曲になっています。

2012年の紅白歌合戦に出演、空から降ってきた星形の紙吹雪1枚が、頭についた瞬間は奇跡の瞬間でした。

JOY

www.youtube.com

 

9枚目のシングルです。打ち込みを前面に押し出したポップな曲調と、抽象的で耳に残る歌詞が印象的です。

PVを見てもらうとわかるのですが、独特な感性が分かりますね。

ライブでは、お客さんが踊りだしますので、つられて踊ってみましょう。見様見真似でも十分楽しめます。

 

 

ドラマチック

www.youtube.com

11枚目のシングル。アニメ「ハチミツとクローバー」の主題歌。

アップテンポな曲調であり、ハチミツとクローバーを意識した作品となっている。オリコン週刊シングルチャートにおいては、ソロ活動開始後、最高順位となる2位を記録した。

私は「ハチミツとクローバー」の漫画を所持し、今でも読み返す。

 

 

好きな曲

ひみつ

www.youtube.com

22枚目のシングル。仮タイトルとしては「赤い糸」だった。

男女の愛おしくも儚い思いをのせたラブソングとなっている。

小説「私の男」がちらつく。

「三日月...夜空が笑っているみたいに見えるよ」

 

鳴いてる怪獣

www.youtube.com

6枚目のアルバム「megaphonc」に収録されている。

朝日生命のCMソング。

人に愛されたい、必要とされたい、人間だからこそ抱える悩みを歌にのせています。

好きになられた方は、「あひるの空」を読んでみてください。「鳴いている怪獣」が出てきます。

 

2人のストーリー

www.youtube.com

21枚目のシングル。

ロックサウンドに乗せて、YUKIの曲では珍しく、男性目線で描かれる。

MVでは加瀬亮が女装で出演し、YUKIが男装で出演しています。

ローソンがあったら、立ち寄ってみましょう。

 

 

まとめ

アルバムの中で一番好きな「megaphonic」を聞きながら書きました。

ポップでガーリー、いまだに変化を続けるYUKI。

私と同じく是非魅力におぼれてほしい。

 

以上、一番好きなアーティストYUKIの曲紹介でした。