まるぶれ

水族館が好きでよくいます。EOS Kiss M使用。Netflixで映画を観ます。

【Netflix】レディ・プレイヤー1を観た。【ネタバレなし・感想】

 

こんばんは。

とりいです。

 

久しぶりに土曜日を1日家で過ごすことができましたので、「レディー・プレイヤー1」を観ました。

2018年にアメリカで公開されたSF映画。アーネスト・クラインの小説「ゲームウォーズ」を原作としています。

脚本を担当したアーネスト・クラインは「世界観に同じVRを題材にした押井守の「アヴァロン」からインスピレーションを受けている。」と公言。

 

www.netflix.com

f:id:maruokoa:20190216145746j:image

 

 

あらすじ

いまから27年後の世界。人類はゴーグル1つですべての夢が実現するVRワールド[オアシス]に生きていた。そこは、誰もがなりたいものになれる場所。無敵のヒーローやハーレークイン、キティだってなれる夢の世界! ある日、オアシスの天才創設者からの遺言が発表される ーー「全世界に告ぐ。オアシスに眠る3つの謎を解いた者に全財産56兆円と、この世界のすべてを授けよう」と。突然の宣告に誰もが沸き立ち、56兆円をめぐって、子供から巨大企業まで全世界の壮大な争奪戦が始まった! 果たして想 像を超えた戦いの先に、勝利を手にするのは一体誰だ!

引用元:レディ・プレイヤー1 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

 

 

スタッフ・キャスト

 

スタッフ

監督:スティーヴン・スピルバーグ

脚本:ザック・ペン、アーネスト・クライン 

 

キャスト

ウェイド・オーウェン・ワッツ/パーシヴァル:タイ・シェリダン

サマンサ・イヴリン・クック/アルテミス:オリヴィア・クック

ノーラン・ソレント:ベン・メンデルソーン

ヘレン・ハリス/エイチ:リナ・ウェイス

ゾウ/ショウ:フィリップ・チャオ

トシロウ/ダイトウ/森崎ウィン

 

観終えての感想

スピルバーグの想定通り、童心に返って映画を楽しむことができました。

このシーンでは、どの映画の関連キャラクターが出てくるのだろうとわくわくします。

 

序盤では、ドローンが飛び回り、背景にはゲーム用ボディスーツの巨大な動画広告が流れる。世間には暗い空気が漂っており、逃げ場はVRのヘッドセットのなかにしかない。そのため、多くの人が現実逃避をしています。

私はVRを使ってカタンをしています。カタンをしている私を外から見たら、どんな感じなのか気になってしまいました。

 

オタク的な楽しみが強調されすぎなような感じもしました。

私は「AKIRA」も好きな映画で、ある周期で繰り返し観ているため、序盤で金田のバイクが出てきたときは、とても興奮をしました。

ガンダムやアイアン・ジャイアントも出てきて、キーワードは「ポップカルチャー」

 

スピルバーグが「スタンリー・キューブリック」に対して尊敬の念を抱いていたことは有名な話ですが、オアシスの世界に「シャイニング」を出してくるとは、想像できませんでした。

 

スピルバーグの映画は序盤で「夢の世界へようこそ」、終盤で「夢を見てるだけじゃダメだ」と落とします。

ああこの人の作品は、一貫して曲げないなと思いました。

 

お気に入りの音楽

「テイク・オン・ミー/a-ha」

1985年に初登場したポップな4つ打ち音楽。映画内ではオアシスの創設者ジェームズ・ハリデーのお気に入りの楽曲として登場します。

 

「ステイン・アライヴ/Bee Gees」

ディスコ風ミュージック音楽。楽曲のテンポが心臓マッサージのテンポと同じ・

映画内では、パーシヴァルとアルテミスのダンス中の曲として登場します。

 

まとめ

  • 友情・努力・勝利・愛が揃っている。
  • 日本のキャラクターが多く出てくるため、エモーショナルな気持ちになる。
  • 「レディー・プレイヤー1」の準備として、「シャイニング」を観よう。
  • 上映時間が140分であるが、中弛みがない。はっきりと疲れる。
  • IOIの研究グループの精鋭たちが間抜け。
  • ウルトラマンは出てきません。

 

以上、今週の映画のコーナーでした。