まるぶれ

水族館が好きでよくいます。EOS Kiss M使用。Netflixで映画を観ます。

【東北旅行】宮城蔵王キツネ村に行ってきました。【癒し】

 

こんばんは。

とりいです。

 

東北旅行第三弾、宮城県白石市にある宮城蔵王キツネ村に行ってきました。

宮城蔵王キツネ村には冬毛のもふもふキツネがたくさんいました。

敷地内には、130匹のキツネが放し飼いになっており、癒しを与えられますよ。

 

 

 

宮城蔵王キツネ村について

宮城蔵王キツネ村は、国内唯一のキツネの動物園。

おなじみのキタキツネをはじめ、ギンギツネ、ホッキョクギツネ、プラチナギツネといった馬頭頼種類のキツネが大自然に放し飼いされています。

間近で見ることができる、おすすめスポットです。

 

zao-fox-village.com

 

 

アクセス、駐車場

営業時間は、朝9時から夕方16時まで。

平均滞在時間は1、2時間程度です。寒いですよ。

 

車では東北自動車道から白石ICを降りて、25分ほどで到着します。

途中ナビに近道を紹介され、狭い道を通りましたが、基本大通りで行けます。

駐車場には40台ほど停められるスペースが。

人は少なすぎず、多すぎず、環境はとても良いです。

 

巨大ゴリラがお出迎え

f:id:maruokoa:20190214211835j:image

キツネ村の入り口には、巨大なゴリラがいます。

ゴリラがアイキャッチになってしまいますね(笑)

 

 

キツネ村に入園

 

キツネ村に入園すると、受付にてレクチャーを受けます、

簡単に要約すると、

  • 手を出すと噛む。
  • 救急車がくるまで30分かかる。
  • 落し物は埋められる。
  • 黒のタイツは噛まれる恐れあり。

 

びくびくしながら、いざキツネの楽園へ

 

f:id:maruokoa:20190214211912j:image
f:id:maruokoa:20190214211916j:image


f:id:maruokoa:20190214213547j:image

 冬毛になってもふもふのキツネたちが動き回っていました。

 

 

f:id:maruokoa:20190214212042j:image
f:id:maruokoa:20190214212025j:image
f:id:maruokoa:20190214212001j:image

お昼だったので、眠っているキツネもたくさんいました。

とてもかわいい。。。 

 

f:id:maruokoa:20190214212013j:imageキツネに餌をあげられる、専用エサ場があります。

ちょっと高台にあり、下にいるキツネに対して餌をあげることができます。

クゥーンといった鳴き声で待っているキツネは、とても可愛いです。

 

 

f:id:maruokoa:20190214213552j:image
f:id:maruokoa:20190214213556j:image

喧嘩をしているキツネもたくさんいました。

あそこでも、ここでもって感じで驚きがありました。

 

 

 

ふれあい、抱っこ体験

抱っこ体験をすることもできます。

私ももちろん体験しました。

長蛇の列ができており、体験までに30ほど並びました。

いざ、従業員さんに抱っこされたキツネ。

はじめのキツネは荒々しく、私の手の中で暴れていました。

ヒヤヒヤして、顔がこわばりました。

 

交代で連れてきてもらったキツネはおとなしく、とても癒しになりました。

従業員さんにカメラで撮ってもらうことができます。

 

 

まとめ

なんといっても、近いという印象が強いです。

放し飼いとは聞いていたものの、足の近くを通り抜けるキツネは初めてでした。

 

キツネについては、動物園などで見たことも多々ありますが、ここキツネ専門の動物園でしか味わえない体験があります。

 

放し飼いのキツネは、想像していたよりも気高さがあり、野性味に溢れていました。

 

東北旅行、仙台旅行を考えているのなら、ぜひ訪れてほしいスポットです。 

 

以上、冬毛・モフモフ・癒し、でした。

 

 

関連記事はこちら。

 

www.marubrain.work

www.marubrain.work