まるぶれ

水族館が好きでよくいます。EOS Kiss M使用。Netflixで映画を観ます。

【投資信託】「eMAXIS Slim」の信託報酬の引き下げについて

 

こんばんは。

とりいです。

 

6月下旬より「ニッセイ外国株式インデックスファンド」と「eMAXIS Slim先進国株式インデックス」の信託報酬が引き下げですね。

実質コストとしては、「ニッセイ外国株式インデックスファンド」が0.148%「eMAXIS Slim先進国株式インデックス」が0.150%です。

「eMAXIS Slim」シリーズを買うのが安牌になりましたね。

 

f:id:maruokoa:20190626220325p:plain

 

emaxis.jp

www.nam.co.jp

 

「年金2000万円不足問題」で揺れる世の中で投資信託と積み立てNISAは必須となってきたのではないでしょうか。

 

 

投資信託関連で以前読んだこちらの記事が面白かったです。

anond.hatelabo.jp

 

まず楽天銀行楽天証券に口座を作りなさい。

それから楽天カードも作りなさい。

そしてつみたてNISAで、月3.3万円を投信の「eMAXIS Slim 全世界株式オールカントリー)」で積み立てしなさい。

投信の積立を楽天カードですると1%ポイントがつくから、それも投信にいれなさい。

世界経済が年4%で成長するとしたら、20年で1200万になる。

つみたてNISAなら通常なら取られる20%の税金がないから1200万円まるまる懐にはいる。

 

のこりの3.7万は低リスク資産として、普通預金に入れておきなさい。

楽天銀行マネーブリッジを設定すると、金利が0.1%大手銀行の100倍。

それと定期的に、個人向け国債の利回りをチェックすること。

現在0.05%で楽天銀行普通預金に負けているけど、インフレがおきて0.1%以上になったらすぐそちらに移す。

 

 

述べられている考え方の大部分が私とあてはまりました。

楽天経済圏で生きている方でしょうか。