Googleの新ゲームサービス「Stadia」について解説。ゲーム業界にGoogleが参入です。
こんばんは。
とりいです。
最近は栄養学に興味を持ち始め、少しずつ勉強しています。今年はiHerbで様々な商品を検証してみようかと考えています。
今回は、2019.3.20にアメリカ・サンフランシスコでGoogleが発表したクラウドゲーミングサービス「Stadia」について、記事を書いていきます。
「Stadia」って何?
Googleが新ゲーム・ストリーミング・サービス「Stadia」を発表しました。
インターネット環境さえあれば、どんなゲームもパソコン、スマホ、テレビでプレイできます。また、リンクを踏んだら最速5秒でゲームが起動、ゲーム自体のダウンロードもアップデートもなしです。
「Stadia」の発表で、ゲーム業界に革命が起こりそうです。
Stadiaの特徴
遅延の短縮
Googleは元々、世界中でサービスを展開するためにデータセンターを世界中に持っています。その設備と運用ノウハウを使い、クラウドゲーミング・サーバーの運用を最適化。世界の7500箇所にクラウドゲーミング用データセンターを配置することなど、Googleが遅延短縮のため、とにかくできる手を打ちました。
ハードウェアの枷を外す
負荷の高い処理を大きなサーバー群に任せて、そのプレイ画面だけを動画のように自分の端末(スマホ・パソコン・テレビ)にストリームしながらゲームをプレイすることができます。したがって、ゲーム機を買わずにゲームをすることが可能です。
専用コントローラー「Stadia Controller」の発売
Googleから専用コントローラー「Stadia Controller」を発売します。特徴としては、Wi-Fi接続であり、設計のディテールにとても拘っています。
YouTubeとの連動
簡単に配信ができるうえに、配信をクリックすればすぐにそのゲームがプレイできます。
また、Stadia ControllerにあるYouTubeシェアボタンを押すと、4K HDR 60FPSでパフォーマンスを低下せずに配信することが可能です。
私としても、この機能はとても大きな要素であり、魅力的でした。
あの瞬間のプレイをリンクで共有「State Share」
「State Share」は「あの瞬間のプレイをリンクで共有できる機能」です。
ゲームの瞬間をゲーム世界の状態・プレーヤー位置・所持アイテムなども含めて、そのままプレイできる形での共有を、リンクを貼るだけで可能です。
まとめ
- Stadiaの発表とともにGoogleは、自社ゲームスタジオ「Stadia Games and Entertainment」の発足を発表。自社のゲームスタジオを設立しました。
- 2019年にローンチされる予定だが、日本では未定。価格も未定。どの程度のインターネット接続が必要かも未発表です。
- 5月7日のGoogleI/O 2019と6月12日のE3でさらなる詳細の発表に期待します。
- 私としては、最近はゲーム配信を見るだけで、自分ではプレイせずに満足していました。理由としてはゲームをすることに対する導線の長さです。今回の「Stadia」の発表は、やりたいと思った時にゲームをすることができ、導線の長さの問題を解決します。